2010年03月16日

コミスタにおけるラスターベクター変換

ComicStudioにおけるラスターベクター変換によって線がどれだけ変化するか、以前自分でまとめて表にしたので参考用にupします(バージョンは4.0EX)。
遠目では分かり難いですが、拡大すると変換前と後の差が分かります。画像めちゃっくちゃデカイですが……。
raster_vector.gif
ラベル:創作
posted by Kow at 09:10| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

冬コミ落選

気付いたら11月。
そしてコミケ77は落選だそうです。

ということで、今年の冬コミは買う側のみで参加します。

毎回僕は「創作(少年)」と「評論・情報」「メカミリ」くらいしか回らないので、列に並んだことなど皆無だったり。
今回ものんびり回ろうかと思います。

が、いま確認したら「メカミリ」が2日目に移動してますね……。
代わりに最近ご無沙汰していた「特撮・SF・ファンタジー」が3日目に来てるようです。
コミケは基本的に3日目しか行かないのですが、今回はどうしようかと。


あと、11月15日のCOMITIA90には申し込みしていないので、サークル参加はしません。
さすがに2月14日のCOMITIA91には申し込もうかと思っていますが。
新刊……どうするか。
posted by Kow at 01:26| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

COMITIA89終了

もう日付が変わってしまいましたが、COMITIA89が無事終了しました。
購入して頂いた方、ありがとうございました。

先のエントリで書いた「正誤表」というか修正原稿のコピーは何とか作成できたので、VOL.02に挟み込ませて頂きました。本当はまだまだ直すべき点はあるのですが、まずは最も酷い部分を何とかせねばと。
というかこれを作成していたらサークル入場どころか開場に間に合わずに遅刻という失態を犯してしまい……なんかもう色々とダメな感じです。

ちなみに夏コミでVOL.02を購入された方には、今後イベント時に声を掛けて頂ければ修正コピーのみ差し上げますので、遠慮なくどうぞ。


イベント終了後はメンバー皆でお台場のガンダムを見に行きました。
あれはでかい。
posted by Kow at 03:57| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コミケ76終了

コミケ76お疲れ様でした。

驚くことに今回の(あまりにも酷い)新刊を購入して頂いた方が僅かながらいらっしゃるようで……感謝と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1週間後のCOMITIAでは、その酷い部分(僕の2本目の最後とか、できれば1本目の最後も……)は直して、そこだけコピーで同時頒布しようかと思っています。いうなれば正誤表ですね(しかし我ながら酷すぎる……)。これも直し始めるとキリがないので、どこかで妥協点を見つけなければなりませんが。

この正誤表をできれば今日新刊と共に出すつもりでしたが、僕が原稿のコピーを取らずに入稿したため、どのページのどの大きさのどのコマをどう修正していいのかさっぱり分からない状況に陥ってしまって無理でした。いくら入稿直前で慌てていたとはいえ、酷すぎますね……。本日印刷物という形ですが原稿内容を把握できたので、この1週間でできる限りの修正作業をしたいと思います。

まずないと思いますが、万が一VOL.02の第2刷を刷るようなことがあった場合は、当然全て修正するつもりですので。


ところで、今回は既刊も含めてかなりの量を持ち帰る予定だったので、初めて撤収に2輪カートを使用したのですが、あれは周囲の人に対してかなり危険だなと実感。
体力的には楽でしたが、カートの引き方や周囲への配慮という点で精神的に気を遣うので疲れました。次はもう少し楽で操作性のいい、斜めに倒さなくても動く4輪カートの使用を考えねば。
使用中、MR(マンレポ)に毎回載っているカート使用者への苦情が脳裏をよぎりました。自分はぶつかられても轢かれても別に気にしない性格なのですが、まあ普通は嫌でしょうから。
posted by Kow at 23:22| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

コミケ76とCOMITIA89にサークル参加します

COMITIA89.jpg

先のエントリでも触れましたが、夏コミとCOMITIAに参加します。
それぞれのスペースは以下の通りです。

コミックマーケット76
8月16日(日)「西け-23b」

COMITIA89
8月23日(日)「り22b」

IS02.jpg

先日印刷所への入稿が終わりました。当日は新刊があります。
今回のテーマは「無法者」です。メンバー5名の競作ですが、事情により1名離脱しています。あと、ゲストページはありません。
そして、出来がちょっと不本意なものになってしまいました。これについては完全に僕が戦犯です……本当に申し訳ありません。猛省して次回に取り組みたいと思います。
posted by Kow at 13:30| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

COMITIA88にサークル参加します

明日、5月5日のCOMITIA88(拡大Special)にサークル参加します。
スペースは「へ03b」です。

新刊はありません。在庫を少し持っていきます。
次号は鋭意構想中ですが、夏には出せるのではないかと思います。

ティアズマガジンをまだ買ってないので、明日会場で買わねば。

参考リンク
COMITIA
posted by Kow at 19:36| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

COMITIA87にサークル参加します

2月15日のCOMITIA87にサークル参加します。
スペースは「へ03a」です。

COMITIAには初参加ですが、合わせた新刊はありません。
昨年末の冬コミで出した『IMAGESCAPES VOL.01』を持って行きます。

毎回お題を決めて、あとは各人が自由に描くというスタイルの競作本です。
第1号のお題は「先輩と後輩」にしました。
正統派現代モノからファンタジー、百合まで揃っています。

大手商業誌で活躍する作家さん数名にゲストイラストを頂いています。
本編より豪華な夢の競演となっています。手に取って頂いた方へのお楽しみということで。

ちなみに自分は仕事が入ったので参加できなくなりました。あとは仲間に託します。

参考リンク
COMITIA
posted by Kow at 00:33| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

賀正2009

まずはコミケ75お疲れ様でした。購入して頂いた方々、ありがとうございました。
予想通りに在庫が残り、自分が購入した分も含めて帰りのバッグの重さが凄まじいことになったおかげで、未だに肩の痛みが取れません。これは肩こりなのかな……?

そしてあけましておめでとうございます。
先ほど出してきたばかりの年賀状イラストをUP。

20090101.jpg

正月や干支とは関係なくコミケ用に描いた絵の流用ですが、例によって紙よりモニタで見たほうが綺麗だと思います。

というわけで今年も宜しくお願い致します。
ラベル:イラスト
posted by Kow at 10:27| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

コミックマーケット75にサークル参加します

C75.jpg

今年の冬コミにサークル参加することになりました。
漫画仲間らと結成した創作漫画中心の同人サークルで、もちろん創作ジャンルでの参加です。
スペースは12月30日東ル-11b、サークル名はIMAGETRIBE(イメージトライブ)。
出す予定の同人誌タイトルは、このBlog名と同じ『IMAGESCAPES』です。

毎回テーマというかお題だけを決めて、あとはそれぞれ自由に描くというスタイルにするつもりなのですが、最初となる今回のお題は「先輩と後輩」にしました。
お題だけ共通していればあとはシリアスだろうがギャグだろうが自由ということで、結果集まった原稿は多種多様というか、正統派現代モノもあればファンタジーもあるし百合まであるという実にカオスなことになりましたw

さらに今回はゲストとして、大手商業誌で活躍する作家さん数名にお願いし、オリジナルイラストを頂けました。
正直言って本編より豪華というか、夢の競演となっています。詳細は伏せますが、手に取って頂いた方へのお楽しみということで。

実は昨日、遅ればせながら何とか印刷所への入稿が完了。これで無事に本が出せます。
初のオフセット本、初のコミケサークル参加ということで、今から楽しみです。
なお今後のサークル活動に関しても、このBlogにて告知していきます。

参考リンク
コミックマーケット公式サイト
posted by Kow at 17:12| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

野田大元帥逝去


訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)


ニュースを知って思わず声を上げてしまい……大ショック。
こうたびたび訃報でエントリを上げたくはないのですが。

大元帥のご著作からはSF・スペオペに対する面白さを大いに教えられました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

参考リンク
野田昌宏 - Wikipedia
野田昌宏とは - はてなダイアリー
SPACE FORCE GENERAL STAFF OFFICE
ラベル:SF
posted by Kow at 10:10| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

